ツーリングと写真 眺める景色と流れる景色

以前、バイクに乗らない知人に「お前がツーリング中に撮った写真はロクなものがない」
と言われて苦笑しつつ同感しました。
私の脳裏に強く残り、今でも簡単に想起できる風景は、バイクで走行中で見た流れる景色が殆どです。
気分良く走行している私を、立ち止まらせて感動させる景色は滅多にありませんでした。

Jpeg

Jpeg

バイクに乗っている友人が、
「立ち止まって眺める景色は、バイクに乗って眺める景色に及ばない」
と言ってましたが同感です。
画像は阿蘇です。もっと美しい撮影場所は他にもあったのですが、
素晴らしい景色で走行していて気分が良く、
気がつけば良い撮影タイミングを逃していました。
私の風景画像にロクなものがないのは当然だなと思いました。