瑞穂の国のツーリング

弊社の部品を購入してくださる中国の方がいます。

先日、弊社に遊びに来て下さいまして、PCの翻訳ソフトを使いながら

色々と会話をして、愉快な時間を過ごしました。

帰り際に、雨上がりの夜空に浮かんだ月を眺めて喜んでいまして、

何が嬉しいのだろうかと不思議に思ったのですが、

上海は大気汚染が酷いという報道を思い出し、さもあらんと納得しました。

 

私はツーリング中に見る景色が好きで、ツーリングを続ける理由の一つでもありますが、

これが公害によって荒んだ風景だったら?と思うと暗澹たる気分になりました。

ツーリングに行って帰って来ると、私は良い気分になります。

良い気分になる理由は複合的だと思いますが、その一つが自然なのだろうなと

理解しました。

 

ふと思ったのですが、もし砂漠の国に生まれていたら、私は今でも

ツーリングに行くのだろうか?なんて考えてしまいました。

若い頃は景色や自然に興味がなく、ただ運転するだけで

楽しかったので都心の道路でも十分楽しく走れましたが、最近は市街地を走ってもさほど楽しくなく、
感覚は年齢と共に変化するものだなと実感しました。

偽善なのかもしれませんが、この前、植林の募金箱にわずかばかりの寄付をしました。

私は自然の恩恵を享受しつつ排気ガスを噴出している人間ですが、自然の風景はありがたいものです。

水田を維持するには治山治水あっての話で、それには植林が必要だそうです。

ツーリング中に美しい棚田や田園風景を眺めると、なるほど我が国は瑞穂の国なのだなと感動します。

 

奈良県 十津川

奈良県 十津川

岩手県 八幡平アスピーテライン

岩手県 八幡平アスピーテライン。紅葉時期の早朝の画像です。

和歌山県 高野龍神スカイライン

和歌山県 高野龍神スカイライン