blog

コピー品のブレンボ カニキャリパーの観察と分解

2019/1/28

中古のブレンボキャリパーへのお問合せで、「偽物ですか?」という質問は多々頂きます。

(さらに…)

2019年 謹賀新年

2019/1/8

新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます!

2018年 年末年始の営業日のお知らせ

2018/12/27

年の暮れのご多忙の折、ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。

誠に勝手ではございますが、 弊社では、年末年始にかけて
以下のとおり休業とさせていただきます。

(さらに…)

アッパー&ダウナーのツーリング

2018/10/29

10月の中旬、昔からの友人と阿蘇へツーリングに行ってきました。

日程は3泊4日、観光はせずに、ただひたすら走りました。

私はゆっくりのんびりツーリングするのが好きです。友人はとにかく飛ばします。

(さらに…)

倦怠と熱中

2018/9/3

友人から聞いた話です。とあるバイク屋さんの主人がバイクの楽しさ、奥深さをお客さんに熱心に教え伝え、

それを深く理解した多くのお客さんは、レースやツーリングにどっぷりとのめり込みました。その結果、

家庭内が不和となり、甚だしくは離婚した方もいるそうです。

(さらに…)

東京から北海道へのフェリールート

2018/8/13

航空機のツアーパックなどの例外はありますが、東京から北海道に向かう際に避けて通れないのがフェリー航路です。

新潟~小樽、秋田~苫小牧、大洗~苫小牧、仙台~苫小牧、宮古~室蘭、八戸~苫小牧、青森~函館、大間~函館、

様々な航路があります。私は船酔いしがちで船中で退屈を覚えます。高速道路の走行は苦になりません。

よってこれらの航路では八戸~苫小牧の航路 (さらに…)

2018年 夏季休業のお知らせ

2018/8/2

弊社は8月4日(土)から8月12日(日)まで、夏季休業とさせて頂きます。

私事ですが、私は東北~北海道へツーリングに向かおうと思っています。

北海道と本州を結ぶフェリー航路は減る一方です。しかし今年から室蘭~宮古の航路が新設されました。

(さらに…)

バイクとフィジカル

2018/5/9

バイクを長く乗り続けるために必要な事柄は何か?というテーマを自問自答したり、バイクに乗る人と話してみますと、

お金、家族、場所、時間、情熱モチベーションなど様々です。40なかばを過ぎた私には、健康だなと思いました。

(さらに…)

2018年 謹賀新年

2018/1/29

今更ですが、新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

私事ですが、私(トクモト)は新年早々、カゼをこじらせ肺炎となり3週間近く入院していました。

無事退院しましたが、新年早々、健康の大事さを思い知らされまして、

このさきバイクに乗るためには、肉体の維持管理が必要な年齢になったのだろうかと思案しました。

今年はどういう年になるのでしょう。

 

 

2017年 年末年始の営業日のお知らせ

2017/12/23

年の暮れのご多忙の折、ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。

さて、誠に勝手ではございますが、 弊社では、年末年始にかけて
以下のとおり休業とさせていただきます。 (さらに…)

国道40号と道北

2017/10/2

国道1号をはじめ、1ケタ、2ケタ国道は幹線道路ですので交通量も多く混雑しています。

整備はされていますが、それほど楽しい道路ではないので私はツーリング中は殆ど用いません。

例外は北海道の旭川から稚内に向かう国道40号線で、私の好きな道です。
(さらに…)

感動体験は再現可能か 

2017/9/4

私はどちらかというと理屈っぽい人間なので、発生した現実に「なぜだろう?」と思案します。

考えても貯金は増えませんし、殆どの思案は時間の無駄なのでいいかげん止めたいのですが性分なのでしょう、思案は止みません。

ここ15年間、ずっと考えている事がありまして、それは何かといえば

「ツーリングの感動は再現できるのだろうか?」というテーマです。
(さらに…)

2017 夏季休業のお知らせ

2017/8/3

弊社は8月5日から8月13日まで、夏季休業とさせて頂きます。

私事ですが、東北~北海道へツーリングに行きます。夏はやっぱり北海道が良いですね。

ツーリングは最高ですね。なぜ飽きないのかいつも不思議に思います。

ミッションバイクとメンタルヘルス

2017/5/2

二輪業界は日本では斜陽産業で、先行きの見通しは暗いものです。今後はどうなるのでしょう。

バイクの可能性と書くと大げさなのですが、あまり世に伝わっていない、もしくは社会に認知されていない、

バイクのメリットを世に宣伝する必要があると思います。
(さらに…)

必須か無用か、バイクとABS

2017/3/10

ネットのニュースで新車のバイクにABSの装着が装着が義務づけられるとの記事を読みました。

 

以前、運転技術が拙い友人は、緊急時にフロントブレーキを握ってフロントが流れ転倒しました。

(さらに…)