中古部品

最新スーパースポーツバイクのステムとフロントフォークに思うこと

2016/11/21

バイクを分解していると、異なる製法のどちらが正しいのか、あるいはどちらも正解で製作コストの問題なのか、

よく分からない事があります。最近はスーパースポーツ車のフロントフォークとステムの嵌合について考えます。
(さらに…)

ホイールとブレーキディスクの振れ測定の数値について

2013/12/2

ホイールのリムとディスクブレーキの振れ具合の測定方法は、弊社では

画像の通りホイールにシャフトを通し、カラーをホイールの両側に通して挟み込んで固定した上で

ダイアルゲージを用いて測定しています。 (さらに…)

ブレーキの中古部品について

2013/5/31

ブレーキの中古部品は、知識や経験のない方は購入しない方が良いです。

 

j6VAf画像のブレーキホースは、赤いフィッティングの箇所にクラックが入っています。 (さらに…)

フロントフォークの曲がり測定について

2013/4/4

RIMG0452お問い合わせが多い部品の筆頭はフロントフォークです。

その中でも多いものが、曲がっているか否か?というご質問です。

(さらに…)

ブレーキディスクの流用などのお問い合わせについて

2012/11/23

ディスクの他車流用など、適合表は下記リンク先をご参照下さい。

サンスター:スプロケットを検索出来ます。
http://www.sunstar-kc.jp/search/index.html

流用など、オーリンズの寸法についての質問

下記のアドレス先で、オーリンズサスのマニュアルをPDFで閲覧出来ます。

http://www.ohlins.com/support/manuals/

上部タブのSUPPORTをクリックしまして、Searchにご希望の車種を英数字で入力します。

例 bmw r100  kawasaki zzr1400

 

入力後、ご希望の車種のサスの軸間距離や自由長などのデーターを閲覧出来ます。

(PDF)ですのでご注意下さい。

電装部品の現状販売の理由について

2012/11/20

 

弊社では電装部品、特にイグナイターやECUなどはジャンク扱いで
出品しています。中古部品の販売を始めて間もない頃、こういったことがありました。

 

その1

 

お客様「プラグに火が飛ばないのでお宅でイグナイターを買ったが動かない。返金せよ」

(さらに…)

中古パーツのメリットとデメリット

2012/11/18

 

絶版部品は別ですが、今現在、新品で購入出来る部品を
中古で購入するメリットは値段が安いという点に尽きます。
デメリットは新品に比べて保証がなく、部品に問題がある可能性が高いという点です。

 

弊社の中古部品を購入して下さる業者様が何社かございます。
やはりプロで、購入される部品は程度が良い物です。ただ、値段相応です。
私は実際に部品を売っていますので、程度の良し悪しが分かりますが、
業者の方が判断する材料は、写真と文字だけです。
やはりプロの目は違うなと、いつも感心します。
中古部品を販売しておいて何ですが、安くて良い中古部品を購入するのは難しい事です。

(さらに…)