メーカー・車種

乗ってみたいバイク、スズキ GR650

2017/2/21

景気が良かったバブル前後の時期は、バイクが売れて資産に余裕があったのでしょう。
国内4メーカーもユニークなバイクがありました。

(さらに…)

モトグッチ ノルジェ 1200GT インプレッション

2014/3/11

モトグッチ ノルジェ 1200GT

佐賀の多良岳オレンジ海道にて撮影。綺麗な道路で交通量も少なく快適な道路でした。実験にシートのアンコを盛って走行していたので、シートが不恰好です。

私はロングツーリング用に、モトグッチのノルジェ(前期型2バルブ)というバイクを所有しています。私が乗っている初期型のノルジェはどうにも各部の煮詰め甘く、乗り始めた時は出来の悪さに驚きました。イタリアのメーカーにはよくある事だそうですが、モトグッチはピアジオ社に買収されました。

 

ノルジェの出来が悪い理由は、新生グッチの新しいラインナップに売れ行きが好調なツアラーを急ぎ追加したかったので、開発期間に余裕が無かったからではないか?と勘繰りました。 (さらに…)

理想のツーリングバイクとは 

2013/9/14

RIMG0059

理想のツーリングバイクとは何か?と自問すると、色々思い浮かびますが、
機能という観点でざっと思いつくままに書きますと、

1 楽しく飽きなく、どこまで走っても面白いエンジン特性
2 狭く荒れた舗装林道から高速道路にいたるまで、不満なく快適に走れる車体
3 防風性に優れたカウルを持つ (さらに…)

BMW フラットツインシリーズについて

2013/1/23

BMW 100GS。国道9号線からちょっと入った脇道で休憩した時の写真です。

BMW 100GS。国道9号線からちょっと入った脇道で休憩している際に撮影した画像です。

それほど多くの車種を乗っていませんので偉そうに書けませんが、BMWのフラットツインは面白いバイクだと思います。過去に2バルブのフラットツインのR80・R100T・100GSや、4バルブになったR1100RS・1100R・1150GSなどに乗りました。今はR1150RTを所有しています。

楽しく遠くに行けるバイクというのが、BMWの設計思想だと思っています。
「楽しく」というのが肝心で、 (さらに…)

流用など、オーリンズの寸法についての質問

2012/11/23

下記のアドレス先で、オーリンズサスのマニュアルをPDFで閲覧出来ます。

http://www.ohlins.com/support/manuals/

上部タブのSUPPORTをクリックしまして、Searchにご希望の車種を英数字で入力します。

例 bmw r100  kawasaki zzr1400

 

入力後、ご希望の車種のサスの軸間距離や自由長などのデーターを閲覧出来ます。

(PDF)ですのでご注意下さい。